キーワードで店舗を検索 坪 ~

トピックス

CATEGORY

LATEST POSTS

2018/06/25

エリアレポートvol.3 -新宿-

東京都新宿駅はJR東日本、京王電鉄、小田急鉄道、東京メトロ、都営地下鉄の5社が乗り入れるターミナル駅です。1日乗降客数は約347万人(2016年)と東京都の中でも群を抜いて多く、その数はギネス...

2017/07/25

【2017年7月24日OPEN】麺と肉のダイニング YUMA新橋本店

今回はYUMA新橋本店様の出店をお手伝いいたしました。 新橋エリア1階路面店です。 ご出店おめでとうございます。 店舗概要 名称:YUMA新橋本店 住所:東京都港区新橋4...

2017/07/10

エリアレポートvol.2 -高田馬場-

高田馬場駅は学生の街として有名で、早稲田大学をはじめとした数多くの大学、専門学校があり、JR山手線、西武新宿線、東京メトロ東西線、3路線合わせると1日当たり約88万人の乗降客数を誇ります。 ...

2017/07/07

【2017年7月1日OPEN】メガネスーパー 祖師ヶ谷大蔵店

今回は祖師ヶ谷大蔵にてメガネスーパー様の出店をお手伝いさせていただきました。 ご出店おめでとうございます。   店舗概要 名称:メガネスーパー 祖師ヶ谷大蔵店 住所...

2017/07/01

【2017年5月OPEN】 SARAY Kebab 高田馬場店

今回は高田馬場駅出てすぐの好立地でSARAYKebab様の出店をお手伝いさせていただきました。 ご出店おめでとうございます。 店舗概要 名称:SARAYKebab 住所:東京都...

2017/07/01

エリアレポートvol.1 -吉祥寺-

吉祥寺は住みたい街ランキングで常に上位に入っている街として有名です。 ビックターミナル駅である「新宿」「渋谷」に乗り換えなしで行くことができ、多くの商店街、百貨店があることによる利便性の評価が高...

エリアレポートvol.3 -新宿-

2018/06/25

東京都新宿駅はJR東日本、京王電鉄、小田急鉄道、東京メトロ、都営地下鉄の5社が乗り入れるターミナル駅です。1日乗降客数は約347万人(2016年)と東京都の中でも群を抜いて多く、その数はギネスブックに世界一乗降客数が多い駅として認定されています。

街は西新宿高層ビル街を代表とする近代的なビル群から、まるで昭和初期へタイムスリップをしたかのような小さくて古い木造の建物が立ち並ぶエリアまであり、新宿には数多くのオフィスや、高校、大学、専門学校、商業施設などが混在しています。

出店している店舗は伊勢丹や高島屋、小田急百貨店、京王百貨店などの大手デパートや大型家電量販店から、金券ショップやアニメ関連グッズなどの専門店まで様々です。また、新宿に来れば食べられない料理はないと言えるほど、多岐な飲食店も立ち並んでいます。

東洋一の歓楽街とも呼ばれる歌舞伎町エリアは国家戦略特区再生プロジェクトにも指定されており(2017年2月)、近年、訪日外国人をターゲットとしたインバウンド向け商業エリアとして生まれ変わりつつあります。

今回はそんな魅惑的な街、新宿をご紹介したいと思います。

 

新宿の歴史

新宿という名称は、江戸時代に甲州街道の日本橋と高井戸の間に新しく作られた宿場、「内藤新宿」が由来となっています。

鉄道駅としては、1885(明治18)年に日本鉄道(現、JR東日本)によって新宿駅が開設されたのがはじまりです。開設当初は、ほとんど利用客数がなかったものの、1923(大正12)年の関東大震災で店舗を焼失した伊勢屋丹治呉服店(現、伊勢丹)が1933(昭和8)年に神田店を閉店し新宿本店を開店したのを皮切りに商業店舗が集中して出店するようになり現在の繁栄に至りました。

 

新宿駅人気4大エリア

 

新宿は江戸時代から沢山の文化が発展し、人々が集まり、商業地域として栄えた街ですが、店舗出店ニーズの高いエリアは4つに分ける事ができます。毎に特徴があります。また、そのエリア毎に店舗出店のニーズやターゲット層も異なっているのが特徴的と言えるでしょう。今回は、新宿駅周辺の人気4大エリアを1つずつ紹介していきます。

 

①新宿通り周辺 新宿駅のメインスポット

新宿駅の商業メインエリアといえばこの新宿通り周辺で、新宿駅周辺でも一番の人気エリアです。新宿駅から新宿三丁目交差点に向けて延びる新宿通りは、かつての青梅街道であり、江戸時代後期には町場が立ち並んでいました。その影響もあり、新宿中村屋やタカノフルーツパーラー、天ぷらつな八、新宿追分だんご本舗、紀伊国屋書店に代表される老舗の銘店が並んでいます。

新宿通り周辺の特徴としては飲食店が多いのはもちろんですが、百貨店や雑貨、服飾店などの物販店も出店している希少なエリアです。

また、近年、訪日外国人の人気ショッピングスポットとしても注目を集め、大型ドラッグストアやディスカウントショップなども増えています。

 

出典:http://www.photo-ac.com/

 

②新宿三丁目エリア 新宿駅東側

新宿三丁目駅は、東京メトロの丸ノ内線と副都心線、都営地下鉄の新宿線が乗り入れています。新宿三丁目駅上には伊勢丹や飲食店ビルがあります。また、駅近くに落語定席の新宿末廣亭や映画館があり、目的客が多く、周辺は小規模な飲食店街が多く見られます。

東京メトロ丸の内線の新宿御苑駅周辺にはオフィスも多い一方、俗に「二丁目」と呼ばれるゲイバーやおかまバーなどがあります。かつては限られた人のみが訪れていましたが、ゲイやニューハーフなどが社会的に認められるようになった現在では観光地化され、沢山の来訪者がユニークなスポットとして足を運んでいるようです。その他、サラリーマンをターゲットとした、小規模な飲食店、カフェも見受けられます。

 

出典:http://www.photo-ac.com/

 

③歌舞伎町エリア 新宿の歓楽街

新宿駅から徒歩約5分に位置し、西武新宿駅に隣接する歓楽街、歌舞伎町エリア。歌舞伎町という名前は、戦後復興の際に歌舞伎座を誘致しようとしたことが由来となっています。

歌舞伎町の入り口にはドン・キホーテがあり、ゴジラ像を象徴とする新宿東宝ビルやロボットレストラン、VR ZONEなどのエンターテイメントやアミューズメント施設も多く、訪日外国人をターゲットとしたインバウンド向けの再開発が進んでいます。

 

出典:http://www.photo-ac.com/

 

④新宿西口エリア 新宿駅西側

新宿高層ビル街を中心とした新宿駅西側は新宿駅東側と比較するとオフィスや大型ホテルが多い分、洗練され、落ち着いた印象を受けます。店舗は、飲食店に加えビジネスマンやOLをターゲットとしたフィットネスジムや料理、語学教室、各種資格学校なども増えています。

また近年ではオフィスビルのみならず、レジデンス棟としては日本最高階数を誇る ザ・パークハウス西新宿タワー60などのような高層マンションの建築も盛んになってきました。その影響から利便性を重視した住民の人口も増え始め、少しずつ人々の導線が変わりつつあります。

 

出典:http://www.photo-ac.com/

 

総括

新宿駅をはさんだそれぞれのエリアは様々な特色があり、来訪者や住民の目的が大幅に異なるため、ターゲットを絞り込んだ出店計画が必要です。国家戦略特区に指定されている西新宿、歌舞伎町エリアの今後に注目が高まります。